“良い睡眠は最高の夢の旅へのチケット”
バーチャルプロダクション技術と生成AIによる合成体験コンテンツ

Issue
試用のリデザイン
現代社会において、EC市場が拡大する一方で、実店舗では「体験価値をいかに顧客に伝えるか」が重要となっている。特に寝具選びにおいては実際に体験しないと違いが分かりづらいという課題を抱えていた。従来の購買体験は試用に至るまでのハードルが高く、感覚的な価値の訴求が難しいという背景がある。

Creation
夢の世界へ誘うインタラクティブな購買体験
「良い睡眠は最高の夢の旅へのチケット」というコンセプトのもと、生成AIとバーチャルプロダクション技術を活用し、睡眠空間を視覚的に拡張する体験コンテンツを開発した。ビックカメラ新宿西口店の睡眠コーナーに特設ブースを設置し、来場者が寝具を試しながら幻想的な非日常風景と融合した映像をリアルタイムで生成できる仕組みを構築。店舗での購買体験に新たな感覚的価値を付加した。
Technology
バーチャルプロダクション×生成AIによる”試用のエンタメ化”
来場者を撮影するカメラ映像と、AIにより事前生成した映像をリアルタイムで合成し、寝具体験とともに幻想的な映像コンテンツを提供可能にした。映像は即時に作成され、来場者がショート動画として持ち帰ることができる。

Project Information
Project Owner
NTT DX Partner, ZAKONE
Team
Producer / Project Manager | |
Creative Director | Yoshiko Tezuka(Konel) |
Creative Engineer | Tatsuya Ishikawa(cat command) |
Engineer | |
Movie Director | |
Camera | Yusuke Maekawa(Konel) |
Editor | Takayuki Onishi |
Tags
AIProduceSpaceVideoPhotographDesignFront-endBack-endEventPR