未来に残したい景色をつくる。
プロダクトを引き立てるブランドサイト
建材一体型太陽光パネルとHEMSの開発を行う株式会社モノクロームは、景観を損なわないデザイン性と理想のソフトウェアを伴う太陽光発電関連商品を提供することで、人にも自然にも寄り添うものづくりを行う企業。製品ラインナップの追加に伴い、ウェブサイトの内容と機能をアップデートするべく、「未来に残したい景色をつくる。」という同社のコンセプトに沿ったリニューアルを実施。Konelではそのディレクションとデザイン・実装を担当した。

Issue
デザインと機能を両立させる
既存サイトにおいても高いデザイン性と遊び心のあるUXが特徴的であったが、顧客への情報提供や問い合わせ動線等の機能面において改善の余地があった。そのため、もともとのデザインシステムは踏襲しながら、情報量が増えても届けるべき相手に必要な情報が届くサイト作りを目指した。デザインと機能を両立させることで、モノクローム社内の営業チームも活用しやすいサイトとなることも意識し、担当者と何度も議論を重ねて現場の声を反映したサイト作りを心がけた。



Creation
合理的な美しさを
モノクローム製品は、街並みや自然になじむデザインと高い出力を誇る太陽光パネルと、お得で便利な暮らしを叶える関連サービスによって成り立っている。ブランドの本質的価値である合理的な美しさと高い品質がサイトでも伝わるように、デザインや演出面にこだわった。


