金属で、みせる。
板金から、ものづくりをもっと自由に。
石川県小松市の板金カンパニー「ダイエー」のトータルブランディングを実行した。
Issue
ものづくりの業界そのものをリードする存在へ
ダイエーは、ものづくりの業界そのものが古い慣習に引っ張られて仕事を行っていることに疑問をもっていた。そこで、新しく産業自体をリードすべく、まずは自分たちがリブランディングを行い、ものづくりカンパニーの未来のあるべき姿「あらゆる課題へ柔軟に対応そいていく」を体現すべきであると考えた。
Creation
柔軟な無形の羅針盤をシンボルに
産業をリードする挑戦心そのものを、矢印のロゴマークとして表現し、全デザインの軸とした。ポイントは、矢印に決まった方向を定めず、どの方向を向いていても認めるというレギュレーションとし、柔軟性を体現た。名刺や封筒、コーポレートサイトにおいても柔軟な思想をデザインに反映している。 Webサイトは『Awwwards』にてHonorable Mentionを受賞。
Project Information
Project Owner
DAIEI
Team
Creative Director / Art Director | |
Designer | |
Designer | |
Frontend Engineer | |
Frontend Engineer | Toshinobu Nakashima |
Copywriter | |
Photographer | Yusuke Maekawa(Konel) |
Tags
BrandingCreative DirectionArt DirectionWebCopywriteFront-endPhotographProduce