SHAPING THE FUTURE.

/

Works

エモいガチャ_main-image

エモいガチャ

Services & Products

Official Website


会議室に盛り上がりを

感情AIがもたらす働き方改革

音声から場の雰囲気を検知し、盛り上がった際にガムがコロンと1つ出てくるガチャ。


Issue

感情AIの新たな活路

エモいガチャの根幹にあるのが、音声から感情を測定するAIエンジン “Empath” 。Empathはコールセンターなど、日常的に音声が多用されるシーンで活躍するツールであるが、その実態が一般生活者やワーカーに認識される機会は比較的すくないものであった。KonelはEmpathと共に、感情AIが活躍する新たなシーンとして、日々の会議室を設定し、企画とラピッド・プロトタイピングを進めた。

エモいガチャ-block-0

Creation

盛り上がりの倍々ゲーム

エモいガチャはマイクを搭載しており、Empathによるリアルタイム解析によって「場の盛り上がり」を察知し、閾値を超えるとガチャが回ってガムが出てくる仕組みとなっている。会議での盛り上げを加速するともに、結果をデータ化することで盛り上げ上手なメンバーを抽出できる可能性がある。ガムが出てきたことによって、さらに盛り上がる、つまりは盛り上がりの倍々ゲームが会議室から起こされていくコンセプトでプレスリリースを行った。

エモいガチャ-block-1

Future

メディア露出から広がる実証実験

リリース後すぐに取材の輪が広がり、WBS(ワールドビジネスサテライト)など各種メディアへ露出が進んだ。その結果、導入を希望する企業からの連絡が増え、メーカー企業における活用の実証実験が実施された。「盛り上がってガムが出た時刻」と「グループウェアの会議情報」を突き合わせることで、どんな会議が盛り上がる傾向にあるか、クロス分析を行うことで、新たな働き方改革のヒントを探求した。エモいガチャはプロトタイプとして実装したものになるが、今後もコラボレーションによるアップデートには積極的な姿勢をとっていくので、各業界からの問い合わせを期待している。


Project Information

Project Owner

Konel Inc.

Team

    Producer

    Mitsuyo Demura

    Hardware Engineer

    Dao Minh An

    Software Engineer

    Phan Nhat Khoa

    Creative Technologist

    Kenji Jones(Konel)

    Technical Director

    Yasuhiro Ogino

    Creative Director

    Dai Miyata

    Frontend Engineer + Animation + Designer

    Takashi Shirae

    Assistant Designer

    Hiroto Saito

    AI Engine

    Empath Inc.

Tags

DeviceBack-endFront-endPrototyping

Media Link: