明治から続く老舗旅館のブランディング
老舗旅館の再出発
石川県山中温泉の老舗旅館、花紫。「伝統を更新する文化サロン」として在り続けることを掲げ、リブランディングを行った。
Issue
すでに存在する空間と、新たにつくるブランドツールに一貫性を持たせるべく、様々なブランドツールの見え方・伝わり方を統一する必要があった。旅館として、花紫単独のメリットを考えるのではなく、ひいては山中温泉の地域としての未来、在りたい姿を共有し、再定義することからプロジェクトは始まった。
Creation
山紫水明
映像、WEBサイト、パンフレットを制作し、コンセプトを体現するためのアートイベントを実施。元々存在していた空間やロゴとのマッチングを図りつつ、花紫の目指すあたらしい文化サロンのあり方を表現するべく「革新と伝統の混在」「余白」「わび・さび」をキーワードに、制作した。 Webサイトは『Awwwards』にてHonorable Mentionを受賞。
Art Event
香りと記憶、ある未来の場合
2022年夏に「花紫」で新たにオープンしたライブラリーの空間を会場として、アートイベントを開催した。Konelの作品「BWTC」から派生した体験型の作品が展示された。花紫から発売されるお香を一つの香りとして、その香りから引き起こされる記憶のイメージを浮かべながら脳波を読み取り、1秒間あたり1円で買い取ります。買い取った脳波は独自のプログラムで「脳波絵画」に変換した。
Project Information
Project Owner
花紫
Team
Video | |
Creative Director + Director | |
Assistant Director | |
Copywriter | |
Videographer | Yusuke Maekawa (Konel) |
Pamphret | |
Creative Director | |
Art Director | |
Designer | |
Copywriter | |
Photographer | Yusuke Maekawa (Konel) |
Website | |
Creative Director / Art Director | |
Designer | |
Engineer | |
Engineer | Toshinobu Nakashima |
Copywriter | |
Photographer | Yusuke Maekawa (Konel) |
Art Event | |
Director | |
Engineer | |
Assistant | |
Assistant | Tamaki Matsuo |
Assistant | Yuuka Kawanishi |