目からウロコの「知財劇場」
歌と動きで知財を楽しく発表
理解が難しいとされている知財情報を、楽しくキャッチーな歌と動きで紹介する「知財劇場」。知財と事業をマッチングするクリエイティブメディア「知財図鑑」とPanasonicによる共創で企画・制作された。
Issue
「知財は難しい。」を歌と動きで解決
一般的に理解が難しいとされる知財情報を、キャッチーな歌にのせた数分間の映像で表現。機能の説明だけではなく、「その知財でこんな未来のプロダクトができるかもしれない。」という可能性をビジュアルで提示した。
Creation
未来の活用法をビジュアライズして提案
第一弾として公開された「使い方“超”自由な扇風機『AIRXART(エアザート)』」では、プロダクトの応用例も映像の中で紹介。「映画館の超次元体感椅子」や「食べ物屋さんの“匂いが出る”看板 」など、日常生活でイメージできる実装アイデアを歌にのせて提案した。その他、「脳をスイッチするオフィスの森『SWiTCH SPOT』」、「99.9%以上の細菌・ウイルスを1時間で抑制する抗菌・抗ウイルス材料の実用化技術」を発表している。