資源の新しいルートを探るメディア
バイオマスの未来を考える議論の場
世界で事業展開する総合化学会社・ダイセルと、クリエイティブメディア・知財図鑑の共創によりWebメディア「Bipass」(バイパス)を企画、運営。
「資源の新しいルートを探るメディア」として、ダイセルのコア技術である「バイオマス」に関するテーマにおいて、ダイセルだけでない、あらゆる企業・団体などの取り組みを紹介。未来へ向けた問題提起、議論の場として機能することで、バイオマスの社会的認知の拡大と仲間集めを行う。
Issue
循環型社会の構築に向けた、パートナーとの価値共創
ダイセルは長期ビジョン・中期戦略に基づき、循環型社会構築へ向けて従来の会社の概念を超え、志をともにするパートナーと価値共創体をつくることで、より大きな価値を生み出す取り組みを進めている。そのためには、製品や技術だけでなく、共感や信頼で仲間と繋がることが必要であるという考えに至り、WEBメディア「Bipass」をオープンした。
森林資源など再生可能資源による新しいバイオマスプロダクトツリーの創出と、それを環境負荷の小さい方法で実現する革新的なプロセス技術の開発に注力し、カーボンニュートラルにつながる循環型社会の構築への貢献を目指す。
Creation
共創の中心を担うユニット「AC-CELL(アクセル)」
「Bipass」の運営は、企業の枠を飛び出し、未来に繋がる挑戦をすべくダイセルと知財図鑑のメンバーを中心に結成したユニット「AC-CELL(アクセル)」が行う。既存の発想にとらわれず、自らが起点となってあらゆる人や技術と交流し、志を同じくする仲間とともにイノベーションの創出を図っていく。今後、リアルイベント開催のほか、新たな共創体によるモノづくり・コトづくり、自治体との連携などにも取り組んでいく。
Project Information
Project Owner
Daicel
Team
Producer | |
Project Manager | |
Creative Director | |
Art Director | |
Designer | Manami Morioka (Shijimi design) |
Frontend Engineer | |
Editor | |
Editor |