• JP
  • EN
06/282019
Konel.tokyoが移転しました。
業務拡大に伴い、東京の拠点を移転しました。
新拠点では地下フロアを「日本橋地下実験場」と称し、大型の制作物にも対応できるスペースを設け、さまざまなコラボレーションを生む場として解放していきます。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町6-14 日本橋地下実験場
04/052019
早稲田NEOにて代表 出村が登壇いたしました。
早稲田NEOが主催するSXSW帰国報告会~テクノロジー×コミュニケーション×エクスペリエンスの未来~に代表 出村がプレゼンター・パネラーとして登壇いたしました。

■パネラー
- 望月重太郎(REDD inc. 代表取締役/デザインディレクター/武蔵野美術大学 非常勤講師)
- 榊 良祐(電通 Design Strategist / OPENMEALS発起人)
- 出村光世(Konel Inc. Producer / Founder)
03/252019
MatchingHUB 第3回 全国展開推進会議にて金沢代表 宮田が登壇いたしました。
北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)が主催する、北陸発産官学金連動イベントの推進会議にて、宮田が「オノマトペのおやつたち」について登壇させて頂きました。
03/012019
保育と音環境シンポジウムにて金沢代表 宮田が登壇いたしました。
日本音響学会北陸支部が主催する、今回で3回目を迎えた子どもたちと『音』の関わりを知るためのシンポジウムにて、「オノマトペのおやつたち」について登壇と、ワークショップを開催いたしました。
02/232019
コネル金沢が北陸中日新聞に掲載されました。
北陸中日新聞の朝刊でコネル金沢(代表 宮田 / フリーランス参画の島津)を取り上げて頂きました。
記事にもありますが、金沢では新産業を創出するために、クリエイターにとってよい制作環境を整えるための仕組みが準備されています。
02/082019
Bridgineに掲載されました。
日本橋でチャレンジする人にフィーチャーするWebマガジンに取材していただきました。
01/312019
ベトナムにIoTの研究開発ラボを開設しました。
ベトナム・カントー大学のオートメーションテクノロジー工学科との産学提携し、IoTの研究開発ラボを開設しました。
11/042018
EdTech Global Conferenceにて、代表 出村が登壇しました。
黒板やプロジェクターを使った従来の授業に、AIや音声認識、関連情報の自動検索表示といったテクノロジーを駆使することによって、よりわかりやすく、より深く思考する〝授業イノベーション〟に挑むイノベーターが、学校関係者(教職員・自治体・教育委員会等)や教材サプライヤーに向けて、学習者視点に立った新たな授業モデル・未来の教室の可能性をパネルディスカッションしました。

■パネラー
- 坂和寿忠(株式会社サカワ 常務取締役)
- 井口尊仁(DOKI DOKI Inc.CEO)
- 出村光世(Konel Inc. Founder)
11/022018
MUTEK JP 18にてNO-ONを発表しました。
日本科学未来館で開催されるMUTEK. JP 2018にて、脳波で作曲できるインタラクティブアート「NO-ON」を公開しました。
DATE:2018年11月2日(金)~11月4日(日)
PLACE:日本科学未来館
10/302018
パナソニック創業100周年イベントに出展しました。
創業100周年記念イベント「CROSS VALUE INNOVATION FORUMU 2018」のNEXT 100ブースに、会話を可視化する未来のテーブル「Transparent TABLE」を出展しました。(DOKIDOKI社との共同出展です)
10/042018
コネル金沢は、StartupWeekendを支援しています。
石川県では初開催となるStartupWeekendを支援しています。起業家を生み出す場として全世界で展開するこの取り組みで、多くの新しい出会いが生まれることを期待しています。
06/292018
WIREDに掲載されました。
サンフランシスコ・京都・東京で活動されるDOKIDOKI社井口氏と代表の出村を取材いただきました。昨今ますます重要性が高まる、プロトタイピング / Minimum Viable Productといった観点でのお話をいたしました。
06/242018
北陸中日新聞に掲載されました。
北陸中日新聞 朝刊に、2面にわたって掲載いただきました。
東京(出村)・金沢(宮田)のダブル取材をいただき、パラレルワークや地方での働き方についてお話しいたしました。
06/232018
東山FACTORYをオープンしました。
金沢は東山。浅野川のほど近くに【東山FACTORY】がオープンしました。
馬喰町FACTORYと同様、Konelのオフィスとしても活用しますが、さまざまな人の交差点になるような、オープンな場となるよう運営してまいります。
06/222018
meetALIVE (MIJS Business Network Committee)で代表 出村が登壇しました。
「クリエイティブカンパニーのリーダに聞く!ボーダレスな働き方」というテーマのパネルディスカッションに、弊社 代表 出村が登壇いたしました。 様々な境目を超える多動的なメンバーのセッションとなりました。

■パネラー
出村 光世 Konel 代表 / プロデューサー
榊 良祐 電通 Design Strategist / OPENMEALS 発起人
津田 賀央 Route Design 代表 / プロジェクトデザイナー / サービスデザイナー(モデレーター)
川井敏昌 FabCafe COO
04/042018
ブレーンにKonelが掲載されました。
「越境クリエイターの働き方」というテーマで、 様々なスキルを持ち合わせるメンバー、働き方の多様性、多国籍の人員構成など、厚みのある取材をいただきました。
04/162018
<世界は徒歩圏内。海外MVP出展のすゝめ>
海外を志向するスタートアップに向けたミートアップイベントに、弊社代表 出村がプレゼンターとして参加しました。
ロフトワーク・FabCafe・MTRLによる「世界」をターゲットにするイノベーターのためのオープンコミュニティ「COURIER(クーリエ)」のスピンオフ企画です。
04/012018
コネル金沢を設立しました。
コネルは準備室として活動してきた金沢拠点を分社化し、株式会社コネル金沢を設立しました。
宮田大が代表取締役に就任し、金沢を中心とした北陸のプロジェクトへの参画を推進し、また東京・海外を含めたネットワークの中で地方クリエイティブの可能性を高めるべく尽力してまいります。
03/272018
SXSW2018報告会にて代表 出村が講演しました。
渋谷 100 BANCHにて、代表 出村がSXSWの報告会にてレポートを担当させていただきます。
フジテレビをハブにして多角的なメンバーが集まる報告となりました。

【登壇者】
フジテレビジョン 能勢伸之(ホウドウキョク)
パナソニック 鈴木講介 深田昌則
トライバルメディアハウス 阿部祐輝
Konel 出村光世
04/172017
JETROにて代表 出村が講演しました。
JETROが主催する外国人インターンシップ受け入れ促進について、代表 出村がお話し致しました。